アジュチョアヘヨ

アクセスカウンタ

zoom RSS DVDの命

<<   作成日時 : 2007/09/22 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最近、チングに録画したDVDを貸して
『観られなかったよ。再生できませんってでちゃうわ』と
言われることしばし。

あれ?だめになったのかなあと思い、
我が家の2台のデッキとPCに入れてみるとちゃんと再生できる。

どういうこと?と思い調べてみたら

画像


Diskとデッキの相性があわないということがあるらしい。
相性ってなに?と思ったら、
デッキのメーカーがだしている純正Diskが基本で作られているから
相性があわないこともあるのだという。

そして、おどろいたのが録画したDiskの寿命は
ぬ、ぬ、ぬあんと   国産Diskで5年だそうだ。

今まですぐみるわけではないドラマをDVDにとっておいて
あとでみようと思って保存しているDiskたちは、
早くみないときえちゃうかもしれないってこと????(泣)

DVDとかCDって永久保存かのうかと思っていたのは私だけ?(泣)(泣)(泣)

せかっく、Dongwan出演の番組を編集して、
東京のライブのドンワンのソロと合体させて作った
DongwanオリジナルDiskもいつか消えちゃうということ。

いや〜ん。
老後の楽しみにと思っていたのに・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ〜〜〜!!

わたしも老後の楽しみがたくさんありますう〜(>_<)

ほんとに見れなんいですかア〜?
ショック!!
ゆうこ
2007/09/22 10:59
私もよく言われます。私がDVDに録画してチングに送ってあげたらレコーダーでもPCでも見れませんって言われました。
ショックでした。チングが送ってくれた
DVDはレコーダーではみれるんですけど
PCでみることできません。PCでみたいのにTV独占されるので<涙>私だけじゃなくてよかったです。
そんな〜保存版にしたかったのに〜
miffy
2007/09/22 13:18
ゆうこさん、あんにょん。

すごくショックよね。
でも、どこまで本当かはわかりましぇん。
試しに「踊る〜」のDVDは5年以上立ってるけど、大丈夫でした。

保存するのにケースに入れて直射日光に当たらないようにするといいらいしわ。
ちなみに「踊る〜」はBoxで買ったものなのでケース入りでした。
carol
2007/09/23 00:29
miffyさん、あんにょん。

同じような経験せれてるのですね。
チングから『TV仕様のはずだけど、PCでしか見られなかったけど見る?』って言われて借りたら我が家ではTVでみられたり。
なんででしょうね。
保存版と見る用と作ってるものなんか無駄になっちゃうってことですよね。
carol
2007/09/23 00:33
あんにょん〜.
これ,私もわりと最近気づきました,DVDっていうのだVCRとちがって長く劣化しないと思ってたのに.ーー;なんかダマされた気分.
ディスカウントストアで,DVDの一枚○十円くらいの50枚入りを買うんだけどああいうのじゃないメーカー純正品を買うほうが寿命が延びるのかな・・.
安いのはそもそもダビングしてもエラーになったこともあったわよ.
komachi
2007/09/23 11:04
komachiさん、あんにょん。
私も50枚入り買ってきてるわ。
永久保存したいと思ったものだけ国産にして、あとは台湾製だったのだけど、
結局、どっちもいつかは劣化して消えちゃうなんて、どうしたらいいかわからないわね。

エラーになったものはメーカーに交換を申し出ると取り替えてくれるそうですよ。
今日も某マ○セルのDiskダビろうと思ってデッキにいれたら「エラー」ってでちゃったわ。くやしいわね。
carol
2007/09/24 01:17
ほぇ〜そうなんだ。
録画DVDだけなの?台湾製の「ホテリアー」なんかはだいじょうぶなのかな?

しかし、carolさん、老後の楽しみがいっぱいありあそうですね♪
モモ
2007/09/24 10:10
モモさん、あんにょん。
「教えて〜」によると買ったものも
同じだそうですよ。
でも、2000年以前に購入したDVDBoxは今のところ無事です。

老後の楽しみいっぱいあるわよ(笑)
carol
2007/09/24 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
DVDの命 アジュチョアヘヨ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる